セッション/ライブ/音源 ギタートリオの裏話❷ Author JazzGuitarYorimichiNote Date 2026-02-03 前回に引き続き、「ギタートリオ」について、Sean Harknessさん、丹羽悦子さん。Hiro Yamanakaさんの御三方に話を聞きます(以下敬称略)。宜しくお願いします。 (前半記事)https://jazzgui
セッション/ライブ/音源 ギタートリオの裏話❶ Author JazzGuitarYorimichiNote Date 2026-02-03 「ギター3本のトリオ」は、たまに見かけたり、自分自身も出くわすアンサンブルのフォーマットです。ご経験ある方も多いのではないでしょうか。 特に意図して仕込まない限り、鍵盤やドラム/ベースなどの楽器で、同じパート3人だけが揃
ギター/アンプ, セッション/ライブ/音源, ピック/弦, ペダル/ツール 音づくりという迷宮❶ 藤井進一さん Author JazzGuitarYorimichiNote Date 2025-04-07 ここ数年で、ギターのメインを、013(フラットワウンド)セットのフルアコから、010(ノーマル)セットのセミアコに、アンプのメインを、DV MARK LITTLE JAZZ(60W)からRoland Blues Cube
ギター/アンプ 肉じゃぎさんにアンプ相談❷ Author JazzGuitarYorimichiNote Date 2024-02-09 前回、肉じゃぎ・川邉さんとともに、ジャズギターに使えそうなアンプを3つのグループに分けて俯瞰しました。後編は、川邉さんご自身の推しアンプを教えてもらいます。 前編 肉じゃぎさんにアンプ相談❶https://jazzgui
ギター/アンプ 肉じゃぎさんにアンプ相談❶ Author JazzGuitarYorimichiNote Date 2024-02-03 昨年、メインギターをフルアコからセミアコに、弦のセットを013〜から010〜に切り替えてから、高音弦を中心に出音が細く感じられ、違和感を感じるようになっていました。弦のセットやピックアップの違いも影響ありますが、同じ箱モ