ノイズ考 vol.2 ペダル(エフェクタ)

ペダル(エフェクター)とノイズ。 個々のペダル(エフェクター)のノイズについては、比較評論できるだけの知見がないので、ココでは広く浅く備忘録を残しておきます。 ■ 早めにバッファード・ペダルを通す 多くのギターはノイズを
,

ペダルボード❶ ケースは必要?

ギターからアンプ直結で完結できたらスマートなのですが、ジャズ以外のジャンルから声掛けを頂いたりすると、そんな訳にもいかず、ペダル(エフェクター)が必要になってきます。 ペダルが1〜2個ならペダルボードを組む必要はない。し

ギターにもレインコート

今日の首都圏は雪模様です。 雨の日、雪の日に、ギターを持ち出すのは原則禁止。普段なら迷わず自宅待機です。がしかし、最近、セッションに行けてない焦りも募り、今日は出掛けることにしました。 セッションの会場は横浜の関内エリア

ギター スタンドを超える発明品

セッションに行って出番待ちのとき、ギター の置き場所に困ること、ありません? ギター スタンドくらい店に常備してちょーだい。と思うのだけれど、お店にしてみれば場所とって邪魔だし、そもそもジャズでギターは邪道だと思ってそう

チューナー おすすめ5+1選

器材に頼らずともチューニングを正確に合わせられる方を本当に羨ましく思いますが、私は専らチューナー頼みです。いづれにしても丁寧に合わせた状態で弾くと、やっぱり気持ちが良い。オクターブ調整や生ピアノとの調律合わせなど、チュー